ふゆにむけて☆

  • 2016.12.03 Saturday
  • 18:01

じゅうにがつ☆

今年もあとすこし

 

冬休みのプログラム「ウインターアートスクール」に

多くのご予約をいただき、ありがとうございます。

おかげさまで、定員に達しているクラス(学齢)もございます。

12月24日(土)、クリスマスイブからはじまる4日間で

たくさんの色とかたちに触れあおう!

 

 

年間クラスの授業は、12月10日で2学期を終わります。

最近は、クリスマスツリーや、ランプ、キャンドルなど

おうちに飾れる、季節感のある作品をつくっています。

 

えのぐやクレヨン、ねんども基本ですが

幅広い材料に出会いながら、世界をひろげていきます。

 

 

展示おしらせ

  • 2016.10.31 Monday
  • 17:10

 

おしらせいただきました☆

 

おとなクラスの生徒さんが参加されるグループ展です。

あしたからです!!

 

「災害福興応援企画展 With U 2016」

2016年11月1日(火)〜6日(日)

11:00〜19:00(最終日は〜17:00)

ギャラリー718(広島市中区袋町7-18 2F)

 

まちなかにある、雰囲気の素敵なギャラリーです。

展覧会での収益は、災害復興の義援金として活用されるとのことです。

 

生徒さんの展示☆

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 19:20

おとなクラス会員の倉本さまより、

展示の宣伝をいただきましたので、お知らせします。

短期間にたくさんご参加されています☆

 

‖49回 水羊会展

2016年11月1日(火)〜6日(日)

10:00〜18:00(初日は12:00〜、最終日は〜15:00)

広島県民文化センター 地下第2展示室

(広島市中区大手町1-5-3)

 

 

NHK水彩画南有田教室OB展

2016年11月1日(火)〜6日(日)

9:00〜17:00

広島県立美術館 地下県民ギャラリー

(広島市中区上幟町2-22)

 

 

F本水彩広島展受賞作品展

 

2016年11月16日(水)〜12月18日(日)

10:00〜17:00(月曜休館)

泉美術館 第2展示室

(広島市西区商工センター2-3-1 エクセル本店5階)

 

 

,鉢△呂泙辰燭同じ期間でおこなわれます!ふたつの会場も比較的近いので、

ハシゴするのもよいですねゆう★

さくひんてん☆報告

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 17:08

・・・・・・告知をわすれておりましたがDoCoMo(スミマセンッッ汗

 

10月11日(火)〜16日(日)の期間で

「生徒作品展」をおこないました〜☆

 

毎年恒例の、広島県立美術館地下ギャラリーにて

芸大美大受験科と合同で、開催しました。

一週間、多くのかたにお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

このあいだの土曜日は

みんなで美術館まで、自分たちの作品展を見にいきましたスマイル

 

あの日あの時、がんばってかいたりつくったりしたものが

広い場所に堂々と飾られているのをみて、どんな思いがあったかな?

 

 

 

 

受験科の、お兄さんお姉さんたちの作品も

楽しませてもらいました。

 

 

 

 

とくに夏休み明けからの時期、ほんとにみんな、がんばりましたぴのこ:)

この日までにしあげなければ〜!!というきもちで

集中して制作していました。

 

さくひんてん、おわったから。

ちょっとだけ、ゆっくりまったり、すきなように、かいてつくって

また、たのしもうねハート

バザー☆報告

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 15:55

更新がおそくなってしまいましたが!!

10月はいろいろ☆やってます〜

 

まずは、10月2日(日)におこなわれた「広島YMCAチャリティーバザー」のご報告を。

 

ことしの「アトリエCHOCOTTO」は、

 

☆ビニール風船づくり

☆和紙のぼうしづくり

☆おおきな木をみんなでかざろうのコーナー

 

の、3本立てでおおくりしました。

 

 

 

 

 

 

「風船」と「ぼうし」は

あらかじめ、いろいろな形に切ったパーツを用意しておき

すきなものを選んで貼りつけてもらいました。

組み合わせや発想により、おもしろい作品がたくさんできていました☆

去年の企画よりも、自由度が高い工作なので、ひとりひとりの

個性が光るものになり、スタッフも楽しませていただきましたニコハート

 

4時間という短い時間でしたが、ほんとうにたくさんのお友だちが

遊びにきてくれましたきき

ありがとうございました〜

来年も、おたのしみにkyu

バザー☆おしらせ

  • 2016.09.15 Thursday
  • 17:48

ことしも、「広島YMCAチャリティバザー」が

10月2日(日)に開催されます☆

 

 

美術教室では、昨年からあたらしくはじめた

「ちょこっと工作体験 アトリエCHOCOTTO」を

今年もやっちゃいますニコき

 

 

 

 

昨年は、「ぶんぶんごま作り」「ブレスレット作り」「壁一面おえかきコーナー」をしましたkyu

今年はなにをつくろうかな?(まだ企画かんがえ中です汗

 

みなさん、ぜひあそびにきてね♪♪

「職美展」☆

  • 2016.09.10 Saturday
  • 19:09

おしらせをいただきました☆

おとなクラスの会員さんが出展される展示です。

 

 

9月13日(火)〜18日(日)

広島県立美術館 地下県民ギャラリーにて。

「広島職場美術協会」の展示です。

いろいろな企業やお店などで働いている方々で構成されています。

 

絵画クラス・土曜日を受講されている、倉本寿是さんが

2点出品とのことですねこき

いろいろな所で、会員さんがご活躍されることは

とてもうれしいですkyu

ぜひ、ご覧になってください!!

なつ☆ありがとう

  • 2016.09.01 Thursday
  • 19:10

8月22日(月)〜25日(木)の4日間で

夏プログラム「サマーアートスクール」開催しました〜〜☆

 

たくさんの子どもたちが参加してくれて、アトリエは満員御礼☆

3歳さんから、5年生まで、うんと楽しんでいってくれました。

 

すこしだけ、各クラスのようすをお伝えします。

 

【年少クラス】

ふしぎなとげとげ・・・

 

このあと、いろいろなものがくっつけられ

ふしぎかわいい、オブジェになりました。

 

 

【年中クラス】


カラフル☆ねんど〜

えのぐをまぜこんでつくります。

 

 

【年長クラス】

「しゃぼんだまの液」にえのぐをまぜて、

ストローで吹くと、海のあわみたいなかたちができます。

 

 

 

【小1・2クラス】

キラキラ反射する、アルミ板に絵をかいて・・・

 


きれいなランプができました♪

暗いお部屋に移動して、点灯式もしたよ〜

 

 

【小3〜5クラス】

ほんものの木の枝と、ねんどをくみあわせて、「ジオラマ」づくりです。

公園やゆうえんちなど、たのしい世界がうまれていました!

 

 

 

クラスによっては、ご好評につき定員しめきりとさせていただいた

ところもございます。

今回、参加できなかったお友だちも、

冬休みのプログラム・または来年の夏に、お会いできるのを

待っていますね。

きんきょう☆その2

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 16:48

夏休み☆とつにゅう☆☆

 

ですが・・・

こどもたちの声が聞こえないと、サミシサがつのります。

 

ので、さいきん撮影した写真をとりとめなく放出ニコ

 

 

 

わあ。壁にかいちゃってるの??

 

 

いえいえ。ちゃんと紙が貼ってあります。

(ときどき、はみだしています)

自分の体より大きな紙に、おもいっきりかきます。

おうちではなかなかできないやりかたですね〜。

 

 

幼児さんは、カラフルな油性マジックもよくつかいます。

 

 

スケッチブックには、こんな「おはなし」がたくさん。

絵ができたら、いつも先生におはなしするんです。

 

 

こちらは一年生。

「ねんどでなにつくる?」『ヘリコプター!!』

何週にもわたって、ずーっとずーっとがんばってつくりました。

ちゃんと、中に座席もあるんですよ。

作品展でぜひチェックをゆう★

 


恐竜をかいてます(映ってなくてスミマセン)

ひろい面もおおきな筆で、しっかり隙間なく塗っています。

 

 

高学年です(授業終了後に潜入したので作品写真のみ)

静物画ですが、じっさいのモチーフ以外にも、いろいろと想像して加えています。

南国の露店?かな。

 

 

ぬお。異様な迫力が・・・

しばられずに、のびのびつくってますね〜

 

 

みんながこだわりにこだわっている人気課題「建築家になろう!」です。

人物や小物までこまかく作りこんであります。

 

 

これらの写真たちをみながら、2学期にみんなに会える日をまちます・・・

が、夏休みのアートスクールももちろんたのしみですー!

はじめましてのお友だちにたくさん会えるので嬉しいです晴れ

8/22〜8/25です☆☆おまちしております。

 

いちがっき☆

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 10:43

1学期の授業が、おわりました!

 

アツイたのしいなつやすみが、やってくるね〜☆

いろんな思い出つくって、またお話きかせてね。絵にかいてね。

 

 

さいきんの授業

低学年クラスは、おお〜きな絵をかいてます。

机にのりきらないので、床にひろげています。

この状況自体がたのしいようで、おしゃべりに花が咲いておりますが。。。

 

 

高学年は、さすがにピシッと!!静物画です。

ただ見たままをかくのではなく、自分なりに想像をふくらませて

背景など自由にかいています。

 

 

さあさあ、夏ですよ。

8月22日(月)〜25日(木)は、「サマーアートスクール」です!

一部、定員に達しているクラスがありますが、まだ多少の空きがございます。

お気軽に、お問い合わせくださいませね。